成功の鍵は「たった1つ」というお話。

成功、鍵、階段、森山はるみ

こんにちは、森山はるみです。

今回は、コピーライターの「小堀豊さん」とお会いしてきました♪

小堀さんは、以前にコピーライティング協会の運営をされていたり、多くの著名なセールスレターを生み出してきた方で、私からしたら雲の上のような存在の方なのですが、ご縁があって一緒にライティングのお仕事をさせていただくことになり、今回は打ち合わせも兼ねて、兵庫県の芦屋でお話ししてきました♪

と言っても、私から打ち合わせも兼ねてぜひ1度お会いしたいです!と申し出て、お時間作っていただいたんですけどねw
(今までずっとチャットワークのみでのやり取りだったので)

初めてお会いした印象は、イメージするならONE PIECEゾロのような、男の中の男!という雰囲気の方で、でも中身は優しいっていう超素敵な方でした☆

(※イメージ)
ゾロゾロ
あっそういえば、5月15日までkindleでワンピースが無料で読めるそうですね!⇒【期間限定無料】ONE PIECE カラー版1

あっすいません、つい話がソレそうになりました。悪い癖なんです。笑
 
 
話を戻しまして、高級住宅街で名の知れた芦屋
大阪に実家があるにもかかわらず、初めて足を踏み入れました♪

にしむらコーヒー

芦屋らしい落ち着いたカフェで一息しながら、パソコンを使いながら小堀豊さんと作業。

駅の真ん前にあるのですが、東京の駅前では確実に感じられない落ち着きのあるカフェで、とても癒されました♪

その後は、おしゃれな隠れ屋的なBarに連れて行ってくださいました。

カクテル

とてもお洒落な雰囲気で、美味しいイチゴのフルーツカクテルや、バナナのフルーツカクテルなどを飲みながらお話しできて、とても楽しかったです♪♪

Barなんですが、食事もとても美味しくて、その中でも美味しかったカレーをついパシャり。

カレー

というわけで、楽しいご飯の話題はこれくらいにして、今回は小堀さんから沢山の学びを頂いたので、一番印象に残ったことを共有したいと思います♪

覚悟を決めて、1つに絞って、学び続けること。

1つに絞る

私(森山)には、尊敬している人たちが沢山います。
Webを通じた仕事で尊敬している人もいれば、私の人生のキッカケを与えてくれた師匠のような方もいます。先生でも、憧れの先生が1人いました。

小堀豊さんと話をしていても、私が尊敬している方々と共通していることが1つありました。

それは、「覚悟を決めて、1つに絞って、常に学び続けている」ということ。

「学ぶ」というのは「インプット」だけでなく、「アウトプット」も含めてです。
 
 
「仕事にしていること(したいこと)×学んだ量(アウトプット含めて)=成果(なりたい自分)」

これって文字にしてみると当然のことのはずなのですが、実際できてる人ってなんて少ないんだろうって、あなたの周りを見ても思いませんか?
特にインターネットを使って仕事をしていると、何故かそこがめちゃくちゃ曖昧になりがちです。

周りを見れば、「なんでも良いからインターネットで稼ぎたい!」って思っちゃう人が星の数ほどいる。だから皆、「毎日5分の作業で簡単に月収100万!」とかに、何の考えもなしに惹かれちゃうんですよね。

パソコン、森山はるみ

「インターネットで稼ぎたい!」というのは、「英語で稼ぎたい!」に似ているのかもしれません。

「インターネット」や「英語」って、仕事をするための単なる「ツール」な訳です。

だから、それだけではダメなんです。

「インターネットを使って何がしたいのか?」
「英語を使って何がしたいのか?」

もっと言えば、
「インターネットを使って何を与えたいのか?」
「英語を使って何を与えたいのか?」

を考えないと、なかなかうまくいかないんですよね。

そこを曖昧にしていると、いつまでたっても仕事は降ってこないし、当たり前に収入も増えませんよね。

まぁ私も例外では無いので、自分で言いながら耳がアイタタタ。。って感じですが。笑

そういうことを踏まえて、小堀さんが言う「覚悟を決めて、1つに絞っているかどうか」っていうことは、どの仕事でも大切なことですし、特に「インターネットを使って」仕事をしたいという人にとって、とても大切なことだと思いました^^

例えば小堀さんは、
「生まれ変わってもコピーライティングをやり続ける!」とおっしゃっていました。
それが軸であり、覚悟であり、すべてを表していますよね。

見た目だけじゃなく性格もONE PIECEのゾロそっくりな小堀さんと話していると、一瞬で「私もゾロみたいになりたい!!!」って結構真剣に思っちゃいました。w

成功ってどこから成功なのかはその人の感覚によって違うと思うのですが、そういう「覚悟」って、どの仕事をする上でも成功の秘訣ですよね。

PS
今回は、さらに奇跡の瞬間がありました。

小堀豊さんとは初めて会っているつもりで会話していたのですが、実は半年ほど前にまったく関係のないところでお会いしたことがあったのです。
たまたまふとした話の流れでそのことに気がつき、奇跡的な再会にヒョエェェェエェエェェ!!!となり、ビックリ仰天でした。
不思議なご縁もあるものだなぁ、とつくづく思った1日でした^^
 
 
小堀豊さん、楽しいひと時と学びの時間を、ありがとうございました!!!

では、また次回♪


ビジネスを始めるきっかけに

Amazon総合ランキング1位「ビジネスも人生も流されていればうまくいく」女性起業家えんまりさんの書籍を、期間限定で無料プレゼントしています。 まずは一度、ビジネスをしている人の考え方に触れてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

関西外国語大学中退後、塾講師、小学校基礎学習講師を経て、心理学をもとに子どもがどうすればすすんで勉強するようになるのか日々考え、発信するようになる。 現在は定期的に、子どもがすすんで勉強するようになるセミナーを開催し、また個別で家庭教師やお母さんお父さんのコンサルティングも行っている。 セミナー開催回数15回 教えた生徒の数:小中高合わせて500人以上 その他実績: