大切なこと、ちゃんとメモってますか?

こんにちは、森山はるみです!

今日は、「コピーライターの地雷屋さん」と銀座で油そばを食べてきましたー♪

地雷屋さん、油そば

地雷屋さんっていうと、いつもめちゃくちゃ面白い文章を書いていて、とっても興味がそそられるというか、惹きつけられる方なんですよね。
とにかく面白くて、続きが読みたくなるというか、すらすら読んじゃう感じで。

さすがコピーライティングを極めている人は違うなー、とつくづく思ってしまうこともつい忘れてしまうくらい、例えて言うならマンガを読んでいるんじゃないかと錯覚してしまうくらい、面白い文章なんです。

そんな地雷屋さん、今まで文章は読んだことはあっても直接話す機会があまりなかったので、文章だけが面白いのかなーと思っていたんですが、そんなことは全くなく、「対面で話す内容もめちゃくちゃ面白い」ということが判明しました。

話が長いのに、なぜか全部聞いちゃう、気になっちゃう、みたいな感じで、今日も私は油そばを食べながら、地雷屋さんの話をずっと目を輝かせながら聞いていましたw

そんでもって、地雷屋さんには最近、生活面でもいろいろお世話になっているんです。
 
 
・私が引越しをするということもあり、とても良い片付け本を紹介してもらったり
(この本のおかげさまでゴミ袋16個分のゴミが出ました)
(この本のおかげさまでゴミ袋22個分のゴミが出ました笑)
こんまり、イラストでときめく片付けの魔法こんまり、イラストでときめく片付けの魔法

・私がめっちゃ夜型っていうのもあって、睡眠効率が良くなるアプリを紹介してくれたり
(このアプリのおかげで自分の睡眠効率や寝言などを分析することができました)

地雷屋さん、睡眠効率、アプリ

・それから、コピーライテングならこれがめちゃくちゃ良いよ!っていう本を紹介してくれたり。
(まだ買ったところなので、届くのが楽しみです♪)
ジョセフ・シュガーマン、全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

これ全部ここ10日くらいの話で、とにかくお世話になってたので、少しでもお礼をしたかったのと、好きな物はラーメンと油そばということだったので、今回は、私のオススメの銀座の油そば屋さんに、地雷屋さんをお誘いしてみました♪

というわけで、油そばW盛りと、水餃子♪

銀座、油そば総本店、W盛り銀座、油そば総本店、水餃子

いやー美味しくてパクリと食べちゃいました。

油そばを食べた後は、これまた私がよく行く、銀座のBookCafeにお誘いしました♪
 

ハッピーサイエンス、bookcafe

ここ、とてもいい雰囲気のカフェで本のセンスも良くて、
しかもwifiありで、コンセントも全席で使えるっていう素敵なカフェなんですよ。

今日は「新商品でカシスのフレーバーの紅茶を出すかもしれない」ということで、特別に試飲させていただきました♪

めっちゃ美味しかったので、次回行ったら注文してみようと思います。

お店自体が落ち着いていてリフレッシュにもなるので、銀座に行ったらぜひ1度足を運んでみて欲しいです♪
 
 
そんな地雷屋さんとご飯に行ってお茶していて、今日一番で「これは言ってもらえて良かったなー」と思ったことがありました。

それは、「とにかく大切なことをメモする」ことでした。

大切だと思ったら、とにかくメモる!!!

「え?メモ?そんなこと普通だろ?」

って思いましたか?

いや、それがなかなかしない人が多いんですよ。しかもびっくりするのが、「メモしてないことに気がつかない」んです。笑

私も現にしてなくて、しかも無意識にしてませんでした。

例えば、、
あなたは何か学びたくて、何らかのセミナーに出席したら、セミナーで学んだことはメモしますか?

私はがっつりメモします。

だってお金払って勉強しに行ってるんだもん、1文字たりとも逃したくありません。笑

あなたもそういうセミナーや勉強会の時は、私と同じように必死で大切なことをメモするタイプかもしれませんね。むしろそういう時にメモするのって、たいていの人が普通にすることだと思うんですよ。

じゃあ、もう少し考えてみてください。
 
 
 
「セミナーの後の懇親会でいいことを言われた時のこと」って、全部メモってますか?

全部ですよ???

メモったとしても、1つや2つくらいじゃないですか???

ここが重要なんです。
 
 
私自身も、地雷屋さんとカフェで話しながら、めっちゃビジネスで為になるお話をたくさんしてくださって全部をメモってもいいくらいなのに、「イイハナシダナーモットキカセテー」って思ってるだけで、実際ほとんどメモしてなかったんですよね。

流すつもりじゃないんですけど、実際は無意識に流してるんですよ。

あなたも一回振り返って思い返してみてください。
 
相手が大切なことを話してくれてるのに、その場所が「まったりした場所」だったり「お酒の席」だったりするだけで、メモしないことって、結構ありませんか?

でも、メモしなかったらしなかったで、話の8割くらいは自然と忘れちゃってませんか?w

セミナーの懇親会とかで話した「たわいもない話に聞こえるけど大切な話」、全部ちゃんと覚えてますか?

正直、本当に印象に残った1つ2つくらいのことしか覚えてないですよね?w
 
 
それなのに、会って話してるだけでイイハナシキケターってなって、正式なセミナーとかじゃないからってだけでメモらなかった「わたし自身」

「めっちゃ勿体無いことしてるじゃん!!!!!」って、地雷屋さんに言われて気がつきました。笑

1人の人とずっと話をしていて、実際メモしないで覚えてるのって2割くらいなんですよね。

今日なんて地雷屋さんと7時間くらい話してたので、本当にいろんな視点からいろんなお話しをしてもらいました。

もちろんbookカフェで、まったりしながらです^^

でも、そうやって話していることの中に、実は大切なことがたくさん詰め込まれてるんです。

だから、これからはマーチャントクラブやその他ビジネス会、セミナーに行った時は、セミナー中だけじゃなくて、普通に話してるときでもメモっていこう!と決意しました!

そんな地雷屋さんが紹介してくれた2つの本がこちら。
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
ジョセフ・シュガーマン、全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
イラストでときめく片づけの魔法
こんまり、イラストでときめく片付けの魔法

片付けの本なんて特に、これがなかったら多分、引越し先に一生使わないものを沢山持って行ってたんだろうなぁと思うと、ゾッとします。

というわけで、地雷屋さん、今日はたくさんの気づきをありがとうございました。楽しかったです♪

ではまた次回♪


ビジネスを始めるきっかけに

Amazon総合ランキング1位「ビジネスも人生も流されていればうまくいく」女性起業家えんまりさんの書籍を、期間限定で無料プレゼントしています。 まずは一度、ビジネスをしている人の考え方に触れてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

関西外国語大学中退後、塾講師、小学校基礎学習講師を経て、心理学をもとに子どもがどうすればすすんで勉強するようになるのか日々考え、発信するようになる。 現在は定期的に、子どもがすすんで勉強するようになるセミナーを開催し、また個別で家庭教師やお母さんお父さんのコンサルティングも行っている。 セミナー開催回数15回 教えた生徒の数:小中高合わせて500人以上 その他実績: