小さくて強いオウンドメディアの作り方by佐藤旭講師

こんにちは、森山はるみです。

今年の初めに、私が所属しているビジネスコミュニティ「マーチャントクラブ」にて、「2017販売力向上会議」と言うセミナーが開催されました。

マーチャントクラブには色んな職種の方がいらっしゃるのですが、共通していることは、インターネットを使って集客・販売をしていること。つまり、webに強い人たちの集まりです。そんなマーチャントクラブにて、今年の初めに開催されたのが、「2017販売力向上会議」。販売力のある9人の専門家が大集結し、約10時間がっつり販売力について語ってくださいました!

今回は、そこで4番目に壇上に立たれた、Web集客コンサルタントの【佐藤旭講師】のセミナーで感じたことを書いていきます♪

ーーーーーーーーーーー
佐藤さんは、ご自身でもワードプレスの解説専門Webメディア「UP Blog」を運営しつつ、ワードプレスの構築サポート、ワークショップ、コンサルティング、オンラインスクールの運営などに携わっている方です。

「UP Blog」で検索していただけるとわかると思いますが、とにかくワードプレスに関連することで困った時は、UP Blogを見れば困らない!と誰もが思うくらいに、何から何まで親切に解説してくれています。

3年数ヶ月で構築したとは思えないくらいの規模専門性のあるwebメディアですので、いろいろと参考になるかと思います。よかったら一度ご覧になってみてください^^
UP Blogはこちら
ーーーーーーーーーーー

佐藤さんは、私がインターネットを使ってビジネスを始めた本当に初期の頃からお世話になっている方なので、ついプロフィールが濃くなってしまいました!w

というわけで、セミナーの感想ですね!!

ビジネスオーナーがしなければいけないSEO対策とは

SEO対策、ブログ、ビジネス、商品を売る

佐藤さんの今回のセミナーのテーマは、
「ビジネスオーナーが運営する集客ブログとしての、SEO対策」についてでした。

なので、通常のブロガーとして活動している人が必要とする、キーワード選定方法とか、トレンドのお話とか、アナリティクスの有効な使い方とか、そういうお話は今回は一切されていませんでした。

なんたって今回のセミナーのタイトルは、『販売力向上会議』です。

・ブロガーとしてどうやってアクセスを集めればいいのか。

ではなく、

・ビジネスオーナーとして、webページで商品を売るために、ブログをどのように活用し、ブログから商品に導くためにはどのような導線を作ればいいのか。

という部分を徹底的に解説してくださいました。

その中でも印象的だったのが、ブログの失敗例
こんなブログにしたら失敗するよーっていう部分をガッツリとまとめてくれていました。

具体的には、
ブログの内容が「ただの日記」ばかりになっていたり、商品の紹介ばっかりでコンテンツがなかったり。
キーワード選定ばかりしてしまって、記事の中身の内容が薄かったり。

かといって逆に、どこを見てもノウハウしか書いていなくて、そのブログの筆者に全く興味がわかないようなブログになっていてもダメなんですよね。

そういうブログには、結局は一過性のお客様しか集まらないんですよね。

でも、私たちが目指しているのは、そういう一過性のお客様しか集まらないブログじゃないはずです。

「キーワードでたまたま引っかかったけど情報だけ見て用は済んだし、バイバーイ!」
「キーワードでたまたま引っかかったけど自己満ブログだったから、バイバーイ!」
と思われるブログを作っても、ブログを通して商品を販売することはできません。

そうではなく、きちんとコンテンツを充実させて、自分のことを知ってもらうための記事も、バランスよく書く事。

そして、商品やサービスの情報もきちんと掲載し、商品に導けるようなブログにしていくことが大切ですよ!!!というお話でした。

私も、このブログでは自分のことを知ってもらうだけでなく、コンテンツとして、私がマーチャントクラブやその他セミナー、交流会で学んだことを常に発信し、商品への導線もしっかりと作っていきたいと思います。

佐藤さん、ありがとうございました!

では、また次回♪


ビジネスを始めるきっかけに

Amazon総合ランキング1位「ビジネスも人生も流されていればうまくいく」女性起業家えんまりさんの書籍を、期間限定で無料プレゼントしています。 まずは一度、ビジネスをしている人の考え方に触れてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

関西外国語大学中退後、塾講師、小学校基礎学習講師を経て、心理学をもとに子どもがどうすればすすんで勉強するようになるのか日々考え、発信するようになる。 現在は定期的に、子どもがすすんで勉強するようになるセミナーを開催し、また個別で家庭教師やお母さんお父さんのコンサルティングも行っている。 セミナー開催回数15回 教えた生徒の数:小中高合わせて500人以上 その他実績: